ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.05.20 Friday

キラキラ愛おしいひと時。

先日、ケニアからお客さまが二泊三日で我が家にやってきました。

昨年の夏にマキマキワークショップをさせて頂いたケニアのキラキラ保育園を運営されている相原さんと、その娘さん2人(のぞみちゃんとひかりちゃん)です。

今回、相原さん親子の一時帰国に合わせて声をかけて頂き、鳥取で2日間のイベントを企画、同行などしました。
1日目は友人のあかまる牛肉店で、お肉を食べながらケニア文化に触れてもらい交流するイベント。
2日目は友人夫婦が始めた自然がっこう 旅をする木でのお話交流会。

終えてみて、どちらも良い会だったなーとしみじみ。


こちらは自然がっこうでの一コマ。
写真は相原さんより。



午前中はがっこうの子供達に混ざって、のぞみちゃんとひかりちゃんも田植え前の田んぼで本気「ばちゃん」。
ソリにまたがって田んぼを滑る!
このがっこうを運営しているとくやんとハルちゃんも本気で子供達と「ばちゃん」をやりきる。
緑いっぱいの福原集落で、子供も大人も自然にキラキラの笑顔が溢れてる。
なんとも美しく愛おしい時間。


がっこうのご飯をみんなでいただき、午後は一般のお客さまとの時間。
前日の焼肉の会に引き続き、相原さんからキラキラプロジェクトのお話やクイズ、質疑応答など。

相原さんがコツコツ大事に大事にキラキラプロジェクトを積み重ねていること、キラキラを愛し地域との関わりをとても大切にしていること。
すべては『愛』であること。

もう!本当に尊敬!
相原さんは今の人生を真に精一杯生きているんだなーということが伝わってきます。



こちらはイベントの帰りに我が家の牛舎を見学中ののぞみちゃんとひかりちゃん。
ケニアでは見る事のない大きな牛ちゃんにビビりまくり。


こちらは我が家から歩いて数分のところにある浜辺にて。

二泊三日、相原さん親子と一緒にご飯食べてイベントして遊んでお話して、なんて愛おしい時間だったんだろう。

こんなにも心があったかくなるひと時を、相原さん親子をはじめ、一緒にイベントをしてくれた友達や参加者のみなさまと共有出来たこと、本当に嬉しく、心から感謝しています。
ありがとうございました!

相原さん親子が帰ってしまってから、急に静かになっちゃってなんだか寂しい我が家です。
2016.05.14 Saturday

マキマキ歴10年!



ジュエリー専門学校時代の同級生から初めてオーダーを頂いて作ったネックレス。
80cmで暖色系とのオーダー。
かつて一緒にジュエリーを学んだ友達にオーダーしてもらえて、そしてとっても喜んでもらえて本当に嬉しいです!

同級生の彼女とは一年生の時に同じクラスで、あれから何年?11年?
ぎゃー!びっくり仰天すぎる。
なんせピチピチの18才で入学した私たちですもんね。
ってことは、私のマキマキ歴は10年。祝10周年じゃないですか!!
うわー!これもびっくり仰天〜!
10周年個展でもするべきかしら。気付くの遅かったけど、、ちょっと真面目に検討しようかな。。。
2016.05.04 Wednesday

オーダーネックレス



こちらは先日お渡ししたオーダーネックレス。
長さは首元を飾る45cmくらいの短めです。

宇宙、そして地球と沢山の生き物と共に生きていることを感じると、心が満たされていきます。

そんな事を思うネックレスでした。
2016.05.01 Sunday

願いのマキマキ・更新!

本日は見事な快晴!でしたが風が強かった〜!
ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!

強風に苦戦しつつも、色んな方のご協力で無事に「願いのマキマキ」を繋げることができました。
今日でプラス50cmくらい繋がりましたよ〜!


そして熊本地震への義援金は計5,148円、参加者のみなさまからお預りしました。
このお金は、大きな団体にすぐに振り込むのではなく、もう少し状況や寄付先を見極めて、最善の形で使用して頂けるようにしたいと考えています。
その際はまたこちらにご報告させて頂きます。


さて、今回はいつもとは別のブースに出店して、以前よりもかなりゆったりな時間の中でみなさんにマキマキを楽しんで頂けたかなと思います。
マキマキプールとチェアーも沢山の方に楽しんで頂いて、本当に嬉しかったです。

来年も楽しくハッピーな「マキマキ」を生み出せますように☆


Powered by
30days Album