ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.11.27 Tuesday

無事に終了しました!

昨夜、「親子でマキマキジュエリーワークショップ」と「ジュエリーが繋ぐ子どもの未来」のイベントが無事に終了しました。

ご参加頂いた皆様、ご協力下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

ワークショップでは思っていた以上に親子で楽しんで作って頂け、報告会ではご来場下さった方から嬉しいお言葉を頂く事ができました。



ワークショップでは制作を始める前に、先月にドイツ国際平和村で行なったワークショップをまとめた映像をご覧頂きました。
IMG_2140.jpg

そして作り方の説明を終えると、皆さんもりもりと作っていました。お母さんも真剣です!
IMG_2268.jpg

順調に作業を進め、たくさんの素敵なマキマキジュエリーが完成しましたよ!
IMG_2258.jpg

IMG_2265.jpg

会場の後方には、平和村の子どもたちが作ったマキマキジュエリーを展示しました!力作揃いの作品を、みなさん参考にされていたようです。
IMG_2141.jpg


参加して下さった方からFacebookなどを通じて嬉しいメッセージを沢山頂いたのですが、中でもこんな嬉しいお話しがありました。
ワークショップを終えてお家に帰宅した男の子は、なんと家に帰ってからもマキマキが止まらず、布を巻いていたそうです!

今回、初めて親子でのワークショップを開催しましたが、こんなにも好評とは!嬉しい限りです。
そして私自身、とても楽しんでワークショップを行なう事ができました。
この先もまたどこかで親子対象のワークショップを開催したいな〜と思っています。
どなたか開催出来る機会があれば、是非ご連絡ください!!





さて、ワークショップの後、日本語とドイツ語で2回行なった「ジュエリーが繋ぐ子どもの未来」では、まだまだ未熟な私にも関わらず、みなさん真剣に聞いて下さいました。
IMG_2277.jpg

IMG_2278.jpg

この報告会では、まず始めに私が今まで行なって来た活動紹介(作品やケニアでのお話し)をした後、今回の共同企画者であるボランティアスタッフの鳥井さんからドイツ国際平和村の紹介があり、最後に平和村で開催したワークショップのお話しをしました。

ワークショップ開催前に、古着とハサミの提供を募集したこと。なぜ日本で提供を募集したのか。
ワークショップやファッションショーでの子どもたちの様子はどんなだったのか。
子どもたちとワークショップを通じて接した私は何を感じたのか。

などなど、写真や映像を交えてお話ししました。



そして最後に、私が今から始めようとしているプロジェクトをお話しし、その場にいるみなさんにご協力頂いたのです〜!


わかりますか?
みなさん、なんとマキマキしています。

このプロジェクトというのは、私がいつも願いを込めて布をマキマキ巻いて作品を作るように、今回聞きに来て下さったみなさんにも、それぞれの願いを込めて1つマキマキして頂こう。そして、みなさんの願いが込められたマキマキパーツを、私が1つ1つ繋いで1本の長〜いネックレスを作ります!
っというプロジェクトなのです!

まだ、この願いのネックレスがいつ完成するのか、どこで発表するのかは決まっていないのですが、この主旨に賛同頂き、今回これだけのマキマキパーツが集まりました!
IMG_2285.jpg

親子でマキマキワークショップの時にも賛同頂き、お母さんお父さん子どもからも願いのマキマキパーツを頂くことが出来ました。



これから、私は数日で日本に帰国します。そして日本でも平和村でのワークショップの報告会をしていく予定です。
そこでもこのプロジェクトを進めて行きたいと思っています。


これから更に集まっていくマキマキパーツを繋げていくのが今からとても楽しみであるのと同時に、みなさんの願いが叶い、世界に平和が訪れるよう願って止みません。





今回、私が報告会で一番印象深かったのは、終了後のみなさんの表情でした。

私はお話しの最後に、「私が平和村で子どもたちから力をもらったように、今日の会がみなさんの明日に繋がる、これからを生きる活力になってくれることを願っています」と話したのですが、まさにそうなってくれるんじゃないか?っと思わせてくれる生き生きとした表情で会場を後にしていったように私は感じたのです。

こうやって、お互いに影響し合ってそれぞれの活力に繋げていく。

私はこれからも私に出来る事を精一杯、行動していこうと思います。



最後に改めて、平和村でのワークショップから昨夜の報告会まで協力して下さった沢山の方々、本当にありがとうございました!また日本でもがんばります!

2012.11.13 Tuesday

Diashow über einen Schmuck-Workshop mit Kindern aus Krisen-/Kriegsgebieten im Friedensdorf international

Guten Tag!

Ich heiße Maki Kawawa, bin eine Schmuckdesignerin und komme aus Japan.

Eine weitere Veranstaltung für Erwachsene findet nach dem Schmuck-Workshop für Kinder und Eltern statt.

Es geht um meine Kunstaktion mit verletzten und kranken Kindern aus Krisen-/Kriegsgebieten im Friedensdorf International und einen Vortrag über das Friedensdorf, eine medizinische Hilfsorganisation in Oberhausen.

Lasst uns gemeinsames Engagement für die Zukunft und den Frieden zeigen!



"Wie war der Workshop mit den Kindern? Warum sind die Kinder nach Deutschland gekommen?" e.t.c

Diese und weitere Fragen können Sie uns am Thementag gerne stellen. 

Ich wünsche dass wir gemeinsam eine schöne Zeit verbringen können.





みなさん、こんにちは!
みなさんに再びお知らせがあります!

先日お知らせをした親子対象のワークショップの後に、もう1つイベントを開催することになりました。

私が経済危機や紛争の絶えない地域から来た怪我や病気を抱えた平和村の子どもたちと行なったワークショップの報告会と、ドイツ国際平和村ボランティアスタッフによる平和村の活動紹介をします。

ワークショップをして思ったこと感じたことは?そもそも平和村の子どもたちはどうして平和村に来たの?

この会を通じて、これから歩んで行く未来を一緒に創造してみませんか? 

25日、みなさんと有意義な時間を過ごせることを願っています!







2012.11.11 Sunday

Schmuck-Workshop mit Kindern und Eltern in München!

Hallo ihr Lieben, Ich heiße Maki KAWAWA und bin eine Schmuckdesignerin. 
Ich mache meistens mit Stoff Schmuck-Stücke. 

Letzten Monat habe ich einen Schmuck-Workshop mit den Kindern im Friedensdorf International in Oberhausen gemacht. 
Dort gibt es Kinder aus den verschiedenen Ländern, die in Deutschland medizinisch behandelt werden. 

Dieses Mal organisiere ich einen selben Schmuck-Workshop mit Kindern und Eltern in München.
Unsere alten Klamotten werden sich in schöne Kette oder Brosche verwandeln! 

Lass uns mal zusammen einzigartigen eigenen Schmuck machen!?
Ich würde mich sehr freuen, wenn ihr vorbei kommen könntet! 

Bis dann!

mmws_munchen.jpg



こんにちは〜! 
みなさんにお知らせです!

先月、オーバーハウゼンにある医療支援団体・ドイツ国際平和村でマキマキワークショップを開催しましたが、 今度は11/25(日)にミュンヘンで開催する事になりました!!!

今回のミュンヘンでのワークショップは親子を対象にしたマキマキワークショップです。
親子で古着を切って巻いてネックレスやブローチを作りますよ!
加えて、ドイツ国際平和村の紹介や、そこで行なってきたワークショップのお話しもする予定です。

ミュンヘン近郊にお住まいの方、ぜひ親子一緒に楽しく世界で1つだけのジュエリーを作りませんか?
25日、みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています☆ 


そして日本から応援して下さっているみなさん、もしドイツにお知り合いの方などいらっしゃいましたら是非宣伝よろしくお願いします!


mmws_ミュンヘン.jpg
2012.11.01 Thursday

新聞に掲載されました!

こんにちは!

嬉しいニュースが入って来ました!

ドイツ国際平和村で行なったマキマキワークショップの事が、地元新聞に掲載されました〜!


平和村スタッフの方によると、

「10月29日付けの「Rheinische Post」に、今回のワークショップとファッションショーの記事が掲載されました。 掲載内容と写真は、平和村のホームページに掲載しているものと同じものです。 ホームページに掲載の記事については、基本的に地元の新聞社へも記事を配信していまして、それらの記事が新聞社の目に留まると、新聞に掲載されることもあります。」


だそうです。
目に留まったという事ですね!うれしい!
最近はネット、ネットでネットを見ない人には情報がなかなか行き届かない時代ですよね。
そんな中、新聞に掲載して頂けたことにとても感謝しています。


これからも頑張りまーす!


Powered by
30days Album