ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 阪急うめだ//コンテンポラリーアートジュエリー展 vol.7 | main |
2018.12.30 Sunday

第二子出産のご報告

12月23日、第二子となる女の子を出産しました。

予定日よりも2週間ほど早くのお産となり赤ちゃんも小さめですが、元気に泣いて頑張っておっぱいを飲んでいます!


1人目のお産とはまた違った感覚を味わった今回のお産は、病院ではなく助産院を選びました。

心も環境もできるだけ自然に新しい命と向き合って迎えたいな〜と思ったから。


助産院での検診は心音のみのエコーと助産師さんの手でお腹の上から赤ちゃんを診てもらうぐらい。あとはその時に応じてお灸をしてもらったりしました。

自分の身体と赤ちゃんに耳を傾けて、それにプラスして必要な分だけの心のこもった助産師さんのサポートを受けての2人目出産。



1人目のお産と明らかに違ったのはお腹から出ようとしている赤ちゃんと対話しながらゆったりと陣痛の時間を過ごせたこと。

陣痛が来てまだ合間に会話が出来るくらいまでは、助産師さんが入れてくれる美味しいお茶を飲みながら赤ちゃんの事や世間話をして、私がお腹が空いたと言えば温かいおにぎりを握ってくれたり。

そんな時間の中でお腹の赤ちゃんが今どうしたいのか、どの辺りまで来ているのか、自分でも驚くほど冷静に赤ちゃんの声を聞きながら過ごせました。



もう1つは上の子の存在が(途中まで付き添ってくれてました)いかに最後まで私の心の支えになったことか!

お産の時の痛みって、もう無理!って絶対思うし、人生でこれだけの肉体的な痛みを経験する事もなかなかないと思うけど、その痛みが快楽に感じる不思議すぎる壮絶すぎる痛みなんだよね〜。(産後の傷の痛みは苦痛でしかないんだけど。)

それを乗り越えさせてくれたのは間違いなく彼女でした。

産後の今はお姉ちゃんになって色々と複雑な時で難しいですが、本当に本当にありがとうの気持ちでいっぱい。

これからの姉妹の成長が楽しみです。



さてさて、マキマキの制作活動についてです。

1人目出産当初はぼちぼち活動再開していこうと考えていましたが、どうやら今の私にはそれが出来ないようです。

誰かの幸せを願って制作していたはずが、思うように制作出来ない事から自分の子どもにさえイライラしてしまう負のスパイラルに入ってしまったんです。

これじゃ作る意味がない。

しばらくの間、気持ちの葛藤があったけど、今私のすべき事は子どもに最大限の愛を注ぐこと、とスッパリ割り切って充実しています。

子どもを産む前は、子育てしてると周りが見えなくなって思考も視野も狭くなるってなんとなく思ってたけど、今マキマキの活動から距離を置いた中で子育てをしながら周りを見ていると、今まで見えてなかった物事がこんなにもあったのか!と驚かされます。

きっと今は、子育てをしながら色々学んで感じて吸収していく時なんだな〜と。

なので、これからの活動については全くの未定です。

自分の心のままに、世界への愛を持って過ごしていきたいと思います。




それではみなさま、良いお年をお迎えください!

コメント
まきちゃん、お久しぶり!さきえでーす。実は私も2番目を出産しました。11月に。2人育児、てんやわんやしてるけど、最高に幸せです(^^)
近いうちにみんなで話せたらいいね!
マキマキの制作活動との距離感、なんかわかります。その潔さ、まきちゃんらしい。今後も応援しています!
  • Sakie
  • 2019.01.01 Tuesday 12:40
わぉ!さきえちゃんも!てことは2人とも同級生だね!いつかみんなで会いたいな〜。そうなの、なんというか次のステージに行くための準備期間を与えられてる感じ。お互いこれからが楽しみだね!
  • MAKI
  • 2019.01.02 Wednesday 23:49
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album