ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< *中止となりました*琴浦さんちでマキマキワークショップします! | main | ジュエリー展覧会「To meeting」+八橋マルシェ開催します! >>
2016.10.23 Sunday

地震から3日目。

鳥取県中部を震源とする地震から今日で3日が経ちました。
私たちの家族はみんな無事に過ごせています。ご心配下さった皆さまありがとうございました。
その時私は自宅にいたんですが、震源地が私が住んでいる町の近くということもありかなり揺れて、東日本大震災の時の恐怖を思い出しました。
我が家は大きな損害はなく、食器が割れたり物が落ちる、タイルが剥がれ落ちるくらいですみましたが、その後に続く余震。。あ〜、なんという無力さ。自然の力を受け入れて心のバランスをとっていくしかないんですよね。

地震被害や安全面から、この週末に開催予定だった各地のイベントが次々に中止になっていきました。
私たち夫婦が来月に予定している展覧会の会場八橋土俵会館も、地震の被害によって、開催中だった展覧会や週末予定されていたイベントも中止となってしまい、私たちの展覧会も開催出来るかどうか検討中です。
また決まり次第、ここでお知らせをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

八橋土俵会館は、築60年くらいの建物で、長い間倉庫になっていたため地震による損傷が他に比べて大きかったようです。
とはいうものの、、、八橋土俵会館としてオープンしたばっかり。
琴浦町の地域おこし協力隊の方が中心となって地域の色々な人と力を合わせて修繕し、これから地域の沢山の人がココに集ってココならではの物事を生み出していこう!頑張っていこう!って楽しい事に想像を膨らませスタートしたばかりだったのに、みんなで真っ白に塗った壁は剥がれ落ち、あちこちに亀裂が。。
屋根瓦も剥がれて今はブルーシートが被せてあります。。

くっそー!地震めー!
あの人の苦労やあの人の思いやあの人の…。

しかし受け入れてより良く進めていくしかないのだ。

ただ、今回のことで今まで知らなかった町のことが少し見えてきました。


これから、良い方向に動いていくように、アイディアと知恵を出し合っていきたいな〜と思った今日です。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album