ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.27 Friday

きりんまーけっと出店見送りのお知らせ

明日のきりんまーけっとは予定通り開催されます◎
が、マキマキワークショップはまたの機会に見送ることにしました。
残念ですが、大雪の残雪の中で、私のドライブテクと体調のことを考えての判断です。
予定に入れて下さっていた方、本当にすみません。
ただ、真っ白な福原はさぞかし美しく気持ちがいいだろうな〜と思います。
行かれる方は思いっきり楽しんで来てくださいね!
2017.01.22 Sunday

「きりんまーけっと」でマキマキ。

マキマキワークショップは先日の公民館でひとまずお休みする予定でしたが、急遽、今週末にもう一回だけ開催することになりました!

場所は倉吉市関金町、福原集落にある“自然がっこう 旅をする木”。
今までにも自然育児サークルでマキマキワークショップをさせて頂いたり、ケニアのキラキラ学校のお話会を一緒に開催したりと、わたしも大好きな場所です。
まだ冬の福原集落には行った事がないので、行くだけで楽しみ!きっと美しいんだろうな〜。

今回は、“自然がっこう 旅をする木”主催による「きりんまーけっと」の中で小さくゆる〜りとマキマキを楽しんでもらえたらと思ってます。
他にも体が喜ぶ美味しそうな食べ物や飲み物の出店があるようで私も楽しみです!

-----------------------------------------------------
【きりんまーけっと】
日程:1月28日(土)
時間:10:00〜14:00
場所:自然がっこう旅をする木(関金町福原集落)
*出店者情報など詳細は旅をする木HPをご確認ください。


【マキマキワークショップ】
参加費 : 500円(材料費込)
作れる物 : ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、ネックレス、マグネットなど。
*マキマキワークショップでは、ハギレをくるくる巻いて作ります。着れなくなったお子さまの服などあれば、ぜひお持ちください。Tシャツでもパンツでも、それを材料にして作れます◎
*注意 : マキマキワークショップは都合により11:00〜14:00までの開催とさせて頂きます。
2017.01.05 Thursday

明けましておめでとうございます+ご報告

2017年新年は、鳥取で家族とゆっくりの〜んびり過ごしました。

今年こそ年末年始は実家で過ごしたいな〜と思ってもなかなか帰れないまま、鳥取での暮らしも充実していて4年目に突入。

そして今私のお腹には新しい命が宿っており、3月に生まれる予定です。

マキマキの活動は、現在開催中の展覧会「UZU UZU・ZOKU ZOKU」、1/14(土)に開催予定のワークショップ(詳細は下に書きました)、現在頂いているオーダーをもって、ひとまずお休みとさせて頂きます。

なんせ初めての出産に子育て、未知の世界すぎるー!

予測も想像も出来ないので、マキマキの活動は出来る時に出来る形で少しずつ再開したいなと思っています。

まずはお腹の子が無事に生まれてくれることを願って、お休み前のマキマキのお仕事をひとつひとつ大事にしようと思います。

 

2017年、世界中のあの人もこの人もみんなが愛で満たされますように。

 

 

【開催中の展覧会】

UZU UZU・ZOKU ZOKU

ORIMONYA+MAKI KAWAWA

 

出展:NPO法人おりもんや/川和真紀

会期:2016年12月1日(木)→1月10日(火)

時間:10:00〜16:00 ※土日祝は17:00まで

休館日:水曜日、12月29日〜1月3日

入館料:無料

会場:くらよしアートミュージアム無心 鳥取県倉吉市魚町2540-2

■主催:あいサポート・アートインフォメーションセンター

 

 

【1/14(土)マキマキワークショップ】

マキマキアクセサリー作り教室

ハギレを使って オリジナル作品を作りませんか?

★とき 1月14日(土)午前10時00分〜

★ところ 八橋地区公民館(鳥取県東伯郡琴浦町八橋239−13)

★講師 川和 真紀

★参加費 500円

★持ち物 いらないTシャツ、布、ハギレなど・ハサミ

★申込〆切 1/11(水)

★申込・問い合わせ 八橋地区公民館(TEL/FAX 0858-52-2564)

2016.10.19 Wednesday

*中止となりました*琴浦さんちでマキマキワークショップします!

*地震の影響により、残念ながら開催中止となりました*

 

 

 

 

来月、11/12(土)〜14(月)の二泊三日で「琴浦町ヘルスツーリズム」が企画されています。

鳥取県琴浦町ならではの様々なメニューによって五感を使い、体のリズムを整えちゃおう!という3日間です。

なんといってもその料金にビックリ。

交通費は別だけど、もりもりメニュー3日間で1人18,000円(各メニュー・食事・宿泊費込み)!やすー!!

(チラシには対象40才以上って書いてあるけど、希望があれば若い方の参加も受け付けているそうですよ。)

 

私はというと、このお得感満載のツアーメニューの中で、マキマキブローチを作る教室を担当させて頂きます。

手先を使って脳トレしながら可愛いブローチを作りましょうという内容です。

このマキマキ教室はツアー参加者以外の方も単独で参加が可能です。

申し込み・詳細はこちら

 

秋の鳥取琴浦町をお得に楽しめるこのツアー、ぜひご利用されてはいかがでしょうか?!

 

2016.05.01 Sunday

願いのマキマキ・更新!

本日は見事な快晴!でしたが風が強かった〜!
ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!

強風に苦戦しつつも、色んな方のご協力で無事に「願いのマキマキ」を繋げることができました。
今日でプラス50cmくらい繋がりましたよ〜!


そして熊本地震への義援金は計5,148円、参加者のみなさまからお預りしました。
このお金は、大きな団体にすぐに振り込むのではなく、もう少し状況や寄付先を見極めて、最善の形で使用して頂けるようにしたいと考えています。
その際はまたこちらにご報告させて頂きます。


さて、今回はいつもとは別のブースに出店して、以前よりもかなりゆったりな時間の中でみなさんにマキマキを楽しんで頂けたかなと思います。
マキマキプールとチェアーも沢山の方に楽しんで頂いて、本当に嬉しかったです。

来年も楽しくハッピーな「マキマキ」を生み出せますように☆


2016.04.28 Thursday

さんいんまちなかALWAYS 2016

今年も参加します、「さんいんまちなかALWAYS」!!


【さんいんまちなかALWAYS】
2016年5月1日(日)10:00〜15:00
鳥取県東伯郡北栄町由良宿(旧運転試験場跡地)

地域の魅力的なモノやコトやヒトを思いっきり味わって楽しんでもらおうという、1日イベントです。
美味しいもの、楽しいこと、盛り沢山!
私は今年で3回目の参加となります。

今年は昨年までとは違ったマキマキ体験に参加してもらおうと思っています。

その名も、
世界いち長〜い『願いのマキマキネックレス』を繋げよう!

短冊の布にお願い事を書いてクルクルマキマキ◎
その「願いのマキマキ」を私が一つ一つ繋げていき、長〜〜〜いネックレスを作ろう!という、参加型作品を作ります。


実はこれ、2012年にドイツ国際平和村を訪れたのをきっかけに始まったプロジェクトで、今までにドイツ、東京、大阪、鳥取、島根で少しずつこのネックレスは繋がり、現在約5メートルになりました。
これからもまだまだ願いを繋げていきます。

今回は参加費として1マキ100円を頂き、その収入全額を熊本地震への義援金とさせていただきます。

その他に、雲南市で大人気だったマキマキプールとマキマキチェアーも持っていく予定です。
お楽しみに!!!

*当日手伝って頂ける方も大歓迎です!
一緒にマキマキ楽しみましょう!
2016.04.27 Wednesday

お婆ちゃんとマキマキ☆

もう一週間も前になりますが、雲南市のお婆ちゃんたちとマキマキアクセサリーを作りました。

さくら祭りからのご縁でポンポンポンと決まった今回のワークショップ。
雲南市の訪問看護ステーション「コミケア」さんのご協力で、いつもとはひと味違った視点からマキマキ作業に入りました。

それは、「マキマキの効能」!!!

”指先は『外部の脳』と言われるほど、密接に関係しています。
手先を使ってマキマキすることで脳を刺激することが出来ます。
また、「どんな布を使おうかな?」「どんな色にしようかな?」「何を作ろうかな?」と考えることもまた、頭を働かせ、脳の刺激になります。
布をマキマキする事で楽しく、脳のトレーニングができ、認知の予防になるんですよ♪” 〜コミケアさんより〜

と言うことでした!
なるほど〜。
いつもマキマキしてるけど、身体的な効能って考えた事なかったことに気付きました。

おじいちゃんやおばあちゃんにもマキマキが良いなんて嬉しい!

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!



2016.04.09 Saturday

うんなんマキマキプロジェクト大成功!

4/2,3のうんなん桜まつりで開催した「うんなんマキマキプロジェクト」は大成功で幕を閉じました!
来場者もマキマキメンバーも、沢山のハッピーに包まれたプロジェクトになったと思います。

こちらがマキマキのブース。全長15mくらい使って様々なコーナーを設けました。

手前のテントの中は「アクセサリーワークショップ」。好評のため受付台も急遽使ってみんなでマキマキ。

その奥にある白いお家のようなもの。
これは漆喰アーティストの大櫃さんが昨年の桜まつりで制作したものを再利用させて頂きました。


ピンクの布をマキマキしてもらい桜を咲かせました。

このマキマキ桜と一緒に写真が撮れるサービスを、雲南市役所の写真部の方々が引き受けてくださり、微笑ましい瞬間をたくさん写真に残してくれました。


その隣はマキマキプール!

マキマキボールがたくさん入ったプールに子供達は大興奮!!
「子どもが1時間も遊んでるんです〜」と毛布で作ったマキマキチェアーで休むお母さんたち。


子どもたちが楽しそうに歩いてるのはマキマキ絨毯。
三刀屋高校の美術部さんにお願いをしてマキマキで足跡の絨毯を作って頂きました。
これ足ツボにも良い感じで気持ちいいのです〜。

とにかく盛況で、小ちゃな子供からおじいちゃんおばあちゃんにも楽しんでもらう事が出来ました!
プロジェクトの中心となって活躍してくれた高校生たち、そしてそれを支えて下さった大人の皆様、来場者の皆様、本当に幸せな時間をありがとうございました!


これから更に、「マキマキ」に感謝し、マキマキの可能性をもっともっと誰かのために活かしていきたいと思います。
2016.03.31 Thursday

マキマキチェアー

今朝、作業の前に桜並木を散歩。




美しい景色と柔らかな空気に癒され、今日の準備も頑張れました!

マキマキ作りって単純作業ばかりだから、お手伝いの子達がすぐに根を上げるかな〜とか思っていたんだけど、中学生も高校生も黙々と布をマキマキしてくれて、休憩もこちらから言わないと休む事を忘れてひたすらマキマキしてるほど。
みんなマキマキ中毒にかかっています。笑
でもやっぱり体力には限りがあるもんで、ある一定の時間が過ぎるとドッと疲れが出てきます。
今日はそのギリギリのラインで作業を終了する事が出来ました。

明日はまた1人、強力な助っ人がいらっしゃいます!それもまた楽しみです!




毛布などで制作したマキマキチェアー☆
2016.03.30 Wednesday

直前準備スタート!

今日から雲南市に来ています。
満開に近づく桜並木が本当にキレイですよ〜!
今朝からうんなん桜まつりのアート部門「うんなんマキマキプロジェクト」の直前準備があり、朝から沢山の方と色々なマキマキを制作しています。



今日は海外からのお客さまも一緒にマキマキ。
明日は地元の中学生も一緒に最終制作を進めます。
人数が多いとどんどん制作が進んで、みるみるうちにマキマキワールドが出来上がって行く!楽し〜い♪
一緒にプロジェクトを進めているメンバーをはじめ、ご協力頂いているみなさんに本当に感謝です。

Powered by
30days Album