ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.07.09 Thursday

着物生地たくさん集まりました!

先日呼びかけをした着物生地の募集ですが、たくさん集まったため締め切りとさせて頂きます!
ご協力、本当にありがとうございました!!

じゃーん!こんなに集まりました〜!これ以外にもまだあります。

大正〜昭和時代の着物生地が多く、着物や羽織をそのまま下さる方もいらっしゃいました。
「なかなか捨てるに捨てれなくて、、これが役に立つならどうぞ使ってください。」と。
大切な思い出が沢山詰まったお着物をこうして譲って下さるのは本当に有り難いですし、身が引き締まる思いです。
頂いた全部を今回使えるわけではありませんが、使わなかった物はまた違う機会に有効活用させて頂きます。


はぁ〜、なんて美しいんだろ〜〜〜。
頂いた生地や着物を1枚1枚見ていくと、日本人の知恵と心がとても良く伝わってきます。
着物ってひと針ひと針丁寧に縫ってあって、着なくなったら丁寧に解いてまた元の布に戻し、新たな着物や物へと再生させる。
ハギレではなく着物を解いた状態の布(反物のようにくるくる巻いてある)を下さった方もいて、その巻物を見た時、何とも言えない『美』を感じました。

こうやって50年、100年、、、と人の手に渡っていく布も幸せだろうな〜。
着物に限らず、大切にモノと接していきたいものです。

はぁ、布を見てると一日が終わってしまいそう。笑


1週間後にはもう出発なので、荷物の準備もぼちぼち始めています。
今まで避けて通って来た英語の勉強もやっと始めました。
え〜?!今更〜?!って感じですが、今からでも出来る事はやるのだ!っと思っています。


出発前に畑の整理もして行きたい!!
明日は晴れるみたいだから早起きがんばろ〜。
 
2015.07.03 Friday

着物生地を譲って下さる方募集!

アフリカへの旅が近づいてきました!あと12回寝たら出発です。

やっとあっちでのイメージが出来てきて、日本から持って行きたいぞというモノが出て来ました。

それはなにかというと

「着物の生地」!!

先日、納品先の店主と話している時に思いつきました。
日本の伝統的な布を使って、アフリカの人たちとマキマキ作品を作ってみたら面白いんじゃないかと。
着物の写真なども見せて布のお話をして、日本の布に触れて感じてそこからブローチやらネックレスやらマキマキするワークショップ。

そこでその「着物生地」を譲って下さる方いらっしゃいませんか?
以前着ていたけどもう着ないわという着物で、出来れば着物をほどいてあるもの(反物・ハギレなど)だと大変助かります。

今まで古着は使っていたけど、着物生地は高価なイメージで勿体なくて使ったことがなかったのです。
でも今回は「着物」を通してアフリカの人たちに異文化を感じてもらえるし、着物って少なからずそれぞれにストーリーがあると思うから、この着物生地はいつどんな人が着ていたんだろう?って想像して、より大事に大事に「布」をマキマキ出来るような気がしています。

もし、譲って頂ける生地に何か思い出やストーリーがあったら、一緒に教えて頂けると嬉しいです。
そのストーリーをアフリカでも出来るだけ伝えられたら良いなと思っています。

というわけで出発まであまり時間がないのですが、着物生地を譲って頂ける方は私(mail@kawawamaki.com)までご連絡を頂ければ幸いです。
鳥取県の自宅に7/10(金)までに郵送して頂けると助かります!近くの方は直接受け渡しでもかまいません。

それと、注意点ですが、アフリカへの他の荷物の関係で、頂いた布を全てアフリカに持って行けるかはわかりません。
譲って頂いた布を私が適当な大きさに切って持って行くかもしれませんし、持って行かない布ももしかしたらあるかもしれません。
みなさんの大事な布なので出来るだけそういったロスをなくす為にも、郵送して頂く前に一度、布の写真を見せて頂けると安心です。
この事にご了承頂ける方は、どうぞよろしくお願い致します!!

何かご相談や不明な点などあったらそれもお気軽にご連絡ください☆

よろしくお願いしまーーーーーす!
2014.12.08 Monday

ほっこり大人女子のX'mas Party開催しました♡

すっかり冬ですね〜。鳥取ではすでに雪が降りましたよ*
薄ら地面が白くなったくらいだけど、空気がキーンと張って澄んでて気持ちいい感じ。
寒いのは辛いけど、冬の空気って好き♡

昨日は冷たい雨が降っていた中、X'mas Partyしてきましたよ〜!
寒い中来て下さったみなさま、本当にありがとうございました♡



ご来場のお客さまから各販売コーナーをお楽しみ頂きつつ、全員揃うのを待って、

初めましてのみなさんと、まずはクリスマスカラーのタイカレーを食べながらの自己紹介からスタートしました♪

ハッチさん特製タイカレー。
めちゃめちゃ美味しかった〜〜〜〜〜〜〜♡
予想以上に辛くてみなさんお水を飲みながらヒーヒーしながら、、、でも美味しくて食べれちゃう!


そしてまだお口がHOTなまま、マキマキツリーブローチ作り♪

乾燥しがちな冬のお手手。
最初は巻くのに苦戦しながらも必要なマキマキパーツを巻き終わり、ツリーにトッピングを

お菓子みたいなツリーや大人でシックなツリーなどなど、みなさん素敵に仕上がりました♡



終わった方からコーヒーor紅茶を頂きながらお喋りタイム。
そして最後のお楽しみ、プレゼント交換!


いい感じにツリーの下に置かれたプレゼントを順番に取って、オープン!
いや〜〜〜、素敵過ぎるツリーオーナメントの数々でしたよ!
手づくりあり、リメイクあり、ほっこりオーナメントに私たちもテンション上がりました↑


最後に全員で集合写真を撮って、みなさん笑顔でお帰りになりました♡




とにかく来てくれた人たちが楽しく過ごせて繋がる時間にしようと、とにかくやってみよう!と
3人が知り合ってすぐにこの企画を考えて、クリスマスに合わせて開催した今回。
参加者はだいたいの方がママさんで、忙しい毎日の合間に楽しくこのひとときを過ごして頂けたことは万々歳。
だけど、私たち主催者3人に出来る事がきっともっとあるよな〜って、片付けをしてからカフェで感想・反省会がスタート。


色々と改善点など話していくうちに、新たな方向性も見えて来ました。
何か人の為に行動したい私たち。
きっと必然的に出会った私たち。
これからもっと良い時間が生み出せるんじゃないかな〜♡


そんな予感がする3人。
カフェでパシャリ☆


楽しみです^ ^


2014.12.02 Tuesday

Mama's living ワークショップ開催しました♡

本日、mama's livingさんでのワークショップ開催して来ました〜!

初めてのママさん対象のワークショップでしたが、赤ちゃんたちもとってもいい子にしてくれてて、ママたちも楽しんでマキマキして下さっていたし、お話し会もしっかり聞いて下さっていました。

参加者の方の中には遠方からご参加下さった方もいらしたり、帰られてからみなさんFBのメッセージで感想をくださったりと本当に感謝感謝です♡


鳥取をもっと知りたい、もっと出会いたい、
そんなことを思う一日でした。


写真は参加者のみなさんが制作したマキマキブローチ。
全部素敵でした♡


参加者の皆様、主催して下さったmama's livingさん、素敵な時間をありがとうございました♡

またお会いしましょう!

2014.11.18 Tuesday

HOMEmade X'mas Party

今年もあっという間に過ぎて行きますね〜!
もう少しで12月。
クリスマス!!


という事で、鳥取・倉吉にてクリスマスイベントを開催します♡
女子三人で企画したほっこりパーティーです!



【大人女子のほっこり HOMEmade X'mas Party】
〜 ほっこり大人なおうちパーティー 〜

10人限定、おうちで楽しむクリスマスパーティー!
私はマキマキツリーブローチ作りを担当します。
初めてのクリスマスワークショップ!
とっておきのワークショップをご用意しました〜♪


【マキマキツリーブローチ作り】

じゃじゃ〜ん。

布をくるくる巻き巻きして、お好きなパーツをくっつけて、クリスマスツリーのブローチを作っちゃいましょう♪
初めてでも楽しんで作っていただけます★



他にも楽しみだらけの2時間ですよ〜。


★タイ在住歴のある店主が作るホットなクリスマスカレーを食べよう!
【グリーン&レッドカレー】【ほっこり雑貨】
 
担当:はっち(くるくら店主)
かわいくてキッチュなものを集めたいという思いから、
主にタイ・ベトナムなどから集めたかわいい雑貨、おもしろいものを
店主の気の向くままに置いたShopを倉吉市は白壁土蔵群にて、経営中。



Mama's Living主宰でもある素敵ママによるほっこり雑貨販売♡
【ほっこり雑貨】

担当: POPPER(井手添 明美)
カラフルでポップな色づかいの布小物を製作。
委託販売や、イベント出店を中心に活動しています。



★わくわくドキドキのプレゼント交換!
【プレゼント交換】
みなさんにお持ち頂いたクリスマスツリーオーナメントでプレゼント交換しましょう♪



既にお会いしている方も、初めましての方も、定員10人の一期一会なおうちパーティー。
どんな方々とどんな楽しいひとときになるのか楽しみです♡

参加をご希望の方は、下記アドレスまで必要事項をご入力の上、送信してください★
mail@kawawamaki.com
<必要事項>
件名:パーティー参加希望
本文:参加希望者お名前・ご連絡先(TEL・メールアドレス)

定員になり次第、募集は締め切らせて頂きます。お早めに〜♡


2014.11.05 Wednesday

mama's Livingさんでワークショップします!

こんにちは〜。
もう11月!今年もあと2ヶ月?!あっという間に2015年になってしまいますね。

そうそう、今月で鳥取に来て1年になります。
ぐるっと1年、春夏秋冬を感じながら鳥取で過ごしてみて、、、
やっぱり良いところ♡

何しろあったかい。
人も、自然も、何だか全てをつつみ込んでくれるような抱擁感。全てが一つのような一体感。
好きだな〜、この町。



さて、先月のマキマキワークショップに参加して下さった方と、この前改めてお会いさせて頂きました。
その方は鳥取の倉吉市のご自宅のリビングを開放して、ママたちが情報交換したりリフレッシュ出来るような教室・空間を提供されています。
その名も「mama's Living」
わかりやすい!

ワークショップでお会いした時からビビっと私の直感が働いて、その後FBでお友達になり、ブログなども拝見し、すごく素敵な活動されてるな〜と思って私からお誘いしてお会いしたその日にmama's livingでのワークショプ開催が決まりました。


それで今日、ブログとかでそのワークショップのお知らせしようと思ってmama's livingのブログ見てたら、すごく共感!
このページにmama's livingさんの想いが書かれているんだけど、私はママではないけど、同じ女性としてとても心を打たれました。
昔からそうだと思うけど、これからの時代今まで以上にママの役割は重要ですよね。
これからを生きてゆく子どもたちにとって重大な様々な問題や出来事が溢れているこの世の中で、ママの考えや選ぶもの、子どもと過ごす時間ていうのは確実に子どもの未来に繋がっていく。
mama's livingさんの記事にもあるように、様々な環境のママたちが集まって情報交換をしたりリフレッシュしたり時間を共有することはとっても大事なんじゃないかな〜。

私はまだ出産も子育ても経験していないし、「ママ」は未知の世界だけど!
変わりに私は私に出来る事で参加されるママさんや子どもたちと一緒に有意義な時間を過ごせたらと思っています!


長くなっちゃったけど、ワークショップ詳細はこちらです。

が、なんと嬉しい事にmama's livingさんの今朝の告知からもう定員になってしまったそうです!
嬉しいな〜。どんな時間になるのかな〜。楽しみです♡

【マキマキブローチ作り&お話し会】




2014.04.18 Friday

「願いのマキマキ100円募金」寄付完了のご報告。

少し前の話になりますがご報告させて頂きます。


2012年に、ドイツ国際平和村の子ども達と古着でマキマキネックレスを作りファションショーで発表した「MAKI MAKI WORK SHOP」をきっかけに始まった、「願いのマキマキプロジェクト」
それと合わせて始めた「願いのマキマキ100円募金」ですが、2012年から今までイベントなどで皆様からお預かりしていた寄付金、計15,141円を全額2014年3月13日にドイツ国際平和村へ寄付させて頂きました。

イベントでみなさんからお預かりした大切な寄付金を、いつ平和村へ振り込もうかとずっとそわそわしていたのですが、今現在イベントも私自身も落ち着いているので「今だ!」と思い、ひとまず第一弾として振り込みました!

こちらから寄付した際に頂いた平和村からのお手紙を見る事が出来ますので、ぜひご覧頂ければ幸いです。
(*私は旧姓の川和真紀で作家活動をしていますが、お手紙には結婚後の名字の池山で記載されています。)

今までこのプロジェクトにご参加、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!


今のところ、願いのマキマキはだいたい4メートルは繋がったかな?といったところ。
「願いのマキマキプロジェクト」はこれから先もまだまだ続けていきたいと思っています。

近々予定しているのは来月のゴールデンウィーク!!
初めて鳥取でのイベントにハギレでブローチを作るマキマキワークショップで参加することになったので、ここでも余裕があればやりたいな〜と。

詳細はまた後日アップしますので、ぜひチェックお願いします☆



それでは最後に、これからの願いも込めて、今までの「願いのマキマキ」をご覧下さい☆

20121127_2595055.jpg

374462_310101555764963_648535132_n.jpg

577873_320840711357714_77885342_n.jpg

20121229_24695.jpg

1016636_398101623631622_1919583234_n.jpg

1003817_398101510298300_1918067960_n.jpg

1010735_398101323631652_1981809620_n.jpg

1461111_470753243033126_59086931_n.jpg

1486705_473124299462687_1949075239_n.jpg


2013.06.26 Wednesday

「願いのマキマキ」繋げています。

明日からプテアさんでの展示が最終週となります。あと4日で展示終わり!
あっという間ですね〜。


さてさて、最後に書いておきたい事があるのです。


私はいつも作品を作る行程の中で、出来上がった作品が、誰かの幸せや希望へと繋がってほしいという願いを込めながら布をくるくる巻いています。
 
ドイツ国際平和村でワークショップを行なった後から、展示やイベントがあるごとにそこで出会った人たちにもそれぞれの願いを込めて布を巻いてもらい、その集まった「願いのマキマキ」をひとつひとつ繋げて世界で一番願いの詰まった長〜いネックレスを作ろう!と、少しずつみなさんの願いのマキマキを集めています。
今回、プテアさんでも「願いのマキマキ」コーナーを設けました。

*この「願いのマキマキ」は参加費として100円を頂き、この100円は全額ドイツ国際平和村へと寄付させて頂きます。



↑今まで繋がってきた「願いのマキマキ」。3mぐらい繋がりました。



↑小さな兄妹もマキマキしてくれました。

↑15日のお話し会と16日のワークショップでもマキマキ。



こうして願い込めること、改めて自分の願いって何だっけ?と考える、他の人の願いも考えてみる。
この行為というのは一つのアクションだと思っています。みんなの幸せのために願いを繋げるアクションです。

ぜひ、みなさんも願いを込めて巻き巻きしてみてください。 アクションを起こしてみましょう!


2013.06.24 Monday

プテアでマキマキワークショップ。

いや〜、みんな投票行かな過ぎじゃないですか?無関心過ぎる〜〜〜〜〜。
またしてもショック。悲しいし腹立たしくもあるけど、ここはグッと堪えて。
地道に動いていこう。



さて、今月16日にプテアさんで行なったマキマキワークショップ。
もう1週間も経ってしまったけど、、、ご報告!!


今回のマキマキワークショプでは、古着や端切れからブローチを作って頂きました。
参加者の中にはなんと私がケニアに行った時に一緒にケニアを歩いた恭ちゃんとしょうき君も来てくれました!しかも恭ちゃんは岡山から来てくれた!感激!!!

ワークショップの最初はかる〜く私の自己紹介から始まり、かる〜くマキマキ方法をレクチャー。そしてすぐにみなさんもマキマキ開始!


お昼の部と夕方の部の2回に分けて開催したので、少人数でみんな和やかで適度に集中できていい感じでした。

マキマキマキマキマキマキマキマキマキマキマキ。。。。。。。。。

夕方の部はみなさん大人の方だったこともあってか、もくもくとマキマキしてなんとぶっ通しで3時間も作っていました!
みなさん集中力がすごい〜。
たまにボンドが乾くまでの間で効率良く休憩をとりつつ、プテアさんで出して頂いた美味しいドリンクとドイツ国際平和村にちなんでドイツ風のお菓子も頂きながらお話しをしたり。
みなさんもくもくと作っていて私は手持ち無沙汰だったので私も一緒になってマキマキしたり、ワークショップ中に展示を見に来て下さった方とお話しをしたり、ゆったりととても心地の良い時間でした。

もう乾けば完成という時に、ドイツ国際平和村でのMAKI MAKI WORK SHOPの映像を観て頂きました。
子どもたちも同じようにマキマキしている姿を見て、少しは子どもたちの存在を身近に感じて頂けたかな?そうだと嬉しいです。

そしてこちらが夕方の部でみなさんが作ったマキマキブローチ☆

私が作ったものも一緒に写ってますが、みなさん力作です!!!すばらしい!!!
ボンドは半乾きだったと思いますが、早速身に着けてお帰りになった方も♡




そしてそして、ワークショップの後はプテアさんでプチ打ち上げをこっそりしました♪
今も展示は続いてますが、イベントが無事に終わったと言う事でね。
ワークショップに参加頂いた方も何人かそのまま残って打ち上げ参加〜。
プテアさんで美味しいワインにお野菜に馬刺まで!あ〜、本当に幸せな時間だった〜〜〜〜〜。


ワークショップに参加して下さったみなさん、そして沢山沢山サポートして下さったプテアさん、本当にありがとうございました!



2013.06.21 Friday

お話し会。

プテアさんでの展示期間中、6月15日に行なったお話し会。

お話し会については、はじめは1、2名しか申し込みがなく、、、これはワインでも飲みながら座談会でもやりますか!といった具合だったんですがwあれよあれよと急遽の申込を頂き、ちゃぶ台を囲んでちょうどいいほどの人数までお集り頂けました。
久しぶりの雨が気持ち良くしとしとと降る中、急遽懐かしい方が駆けつけて下さったり、少し緊張しつつも充実した心でお話し会をスタートすることが出来ました。

和室で座布団、ちゃぶ台でのお話し会。初めてのシチュエーションです。

平和村のお話しをする前に、プロジェクターで写真を見て頂きながら、まずは私の今までしてきた事、どんな想いで制作しているのかをお話しさせて頂きました。

その後は、ドイツ国際平和村とはどんな所なのか?を写真と映像で、そしてMAKI MAKI WORK SHOPのお話し、写真、映像へと続いていきました。


私は人前で喋って人に伝えるということが決して得意ではありません。凄く緊張する方だし苦手です。
だからきっと私は作品で伝えたいのだと思うし、行動する事で伝えたいのだと思います。
そんな私も人に直接私の言葉で話して伝えなければ!と思うことがあります。今回で言えば、平和村で私が子どもたちと接して経験して感じて思った願った、そういった事をみんなに伝えたい!共有したい!という想いと同時に、それは「私」にしか語れない、喋るのが苦手でも下手なりにでも私が話すからこそ伝わることがあると思うからです。

「大阪でお話し会」
もうそれだけでお話しの最中に突っ込みが入ったり、質問攻めにあったり、落ちがないって言われたり、、、そんな事を想像していた私は、と〜っても静かに聞いて下さるみなさんにちょっと不安を抱きながらもw私のつたないお話しをみなさんは耳を澄まして聞いてくれました。
最初は淡々としていたお話し会の空間。だんだんと反応が出て来て、最後にみなさんの顔をぐるっと見た時にはハンカチで涙を拭っている方がいらっしゃいました。

それを見た時私は思いました。あ〜伝わったんだ、下手なりにでも想いはちゃんと伝わって、相手の心に響いているんだと。

もっと伝えられるように話すことを練習しないといけないし私の反省点はたくさんありますが、こうやってみなさんと繋がる中で、もっともっと良い響きを生み出して伝わり合っていけるように、これからも行動していきたいと改めて思いました。

参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさんから頂いたたくさんのパワーでこれからもがんばります!


Powered by
30days Album